レッスン日記 2004年

12月12日
いよいよクリスマス会当日です。朝から気温は上がらずとても寒い日です。こんな日に出かけるのは、出不精な私にとってちょっと億劫になってしまいます。もちろんそんなことは言っていられませんが。。
残念な事に発熱により2人も欠席者が出てしまいました。昨日の練習では元気だったのに。。。
電話をいただいた時には真っ青になってしまいました。1人は小学生の花香ちゃん ベルでの「赤鼻のトナカイ」では大切な音を受け持っているのです。2曲めの「ジングルベル」もやはり音が抜けてしまっては曲になりません。急遽代役をたてましたが、この時ほど子どもの力は凄いと実感しました。
会場での1回の練習だけでやり遂げてしまったのです。どちらも耳慣れた有名な曲ということもあるかもしれませんが、間違えずにみごとやってくれたのです。全く脱帽です。

12月7日
早い物でもう12月になってしまいました。この日記も随分ご無沙汰してしまいました。
それにはいくつか理由があるのですが。。。とにかくこれを読むのを楽しみにしている方のためにも
(楽しみにしていなかったりして 笑)何よりも自分のために少しずつでも続けていこうと思っています。
今は12日のクリスマス会の準備に追われています。でも1番大変なのは 緊張しているのは そしてちょっと楽しみにしているのは今回初めて出演してくれる5人の方でしょう。
本番あがらずに弾けるかどうか?もし止まってしまったらどうしようか?お客さんは大勢いるのかどうか
当日なにを着ようか?色々と考えているようです。とても不安だと思いますがどうかピアノの音を楽しんで欲しいと思います。全く弾けなかった自分が、3ヶ月でこんなに弾けるようになったのは今までの努力の成果なのです。 ピアノが弾けるってこんなに楽しい事だと感じて頂けたらと思います。

10月12日
昨日合唱祭がミューズアークホールであり、私も参加してきました。
合唱はまだ始めて1年位ですが、みんなの声が解け合った時とても感動的でした。ミューズアークホールは音楽会等何回も足を運んでいますが、舞台の上に立ったのは始めてです。3月にオルガン発表会でパイプオルガンを弾かせて頂いたときにも、ホールのすばらしさ響きの良さに感心しましたが、
オルガンの時は客席を背中にしていました。昨日は客席に向かっての演奏です。客席の様子が手に取るようにわかります。オルガンの時とは違った味わい、感動がありました。合唱はすぐ横に仲間」がいます。それが私にはとても心強く感じました。それに、友達が何人か聞きに来てくれたことが何よりも嬉しく充実した1日でした。

10月1日
ミューズに来年のホール申し込みに行ってきました。とても盛況でいつもより多くの団体が申し込みに来ていて、事業団の方たちの予想を遙かに超すものでした。
人気があるというのはミューズが多くの方に愛されていると言うことでとても喜ばしい事ですが、それだけ取りにくく希望の日を取る確率が低くなるということです。普段くじ運の悪い私ですから今回はとても無理かな?と思っていましたが、何とか来年の10月9日(日曜日)を取る事が出来ました。
1年後生徒達どこまで成長しているでしょうか?どんな発表会にしようか考えるときちょっとワクワクしてきます。

9月24日
昨日からやっと涼しくなりました。とは言ってもレッスン室は防音室になっていますので、蒸し暑く今日もエアコンを入れてしまいました。
大人のための音楽教室もやっと始まり一昨日今日と新しい人の体験レッスンをしました。
ピアノの教則本=バイエルととかく思いこみがちですが、現在は色々な出版社から教則本が出ていてとても弾きやすく、メロディーもきれいで気に入りました と言って頂き私もとても嬉しくなりました。
とにかく楽しく楽しくレッスンを進めていきたいと思っています。 

9月21日
いつまでも今年は暑く、今日も30度を超す夏日となりました。
10月から大人のための音楽教室を開く運びとなり、散らし配りや広告掲載をした結果数件から問い合わせがありました。一人の方とはすでにお会いしてこれからのレッスン計画についてお話ししました。
全く始めての方ですが、音楽がとても好きで特にピアノ曲が大好きで良くCDを聞いているそうです。
楽しくピアノが弾けるようなると良いなと思っています。難しく考えず、まずは出来るところから始めて楽しいレッスンになるよう心懸けていきたいと思っています。

8月27日
急に涼しくなりました。台風のせいかもしれませんが、ちょっと前の暑さが嘘のようです。
アテネオリンピックの毎朝の速報にワクワクしています。運動音痴の私ですが、ひたむきに一生懸命打ち込んでいる姿を見ると感動し勇気ずけられます。
 10月から大人のための教室を開くことにしました。クラシックというとちょっと敷居が高いと思っていませんか?もっと気楽にピアノを楽しんで頂きたいと強く思うのです。ピアノが弾けるようになりたいと思っている方にどうしたらレッスンを始めていただけるか?長く続けて頂けるか?少しでも習いやすいように考えたつもりです。音楽の好きな方ピアノの音色の好きな方と一緒に、私も楽しみたいと思っていますし素直な気持ち一緒に勉強させて頂こうと思っています。
詳しくは別に掲載しようと思っています。興味のある方是非ご覧になって下さい。

8月2日
あっという間に8月になってしまいました。子ども達が夏休みに入って生活のリズムがいつもと違い主婦としては大変です。3人の子どもたちはそれぞれ部活の練習時間がまちまちで、お弁当が有ったり
無かったり、予定をカレンダーに書き込みをしています。
生徒はみんな暑い中よく練習してきます。そんな時本当にピアノが好きなんだな~と思います。しかし中には先週とちっとも変わっていない、サボってしまったのが丸見えの生徒もいます。そんな時には
どうして練習できなかったのかな?と問いかけるようにしています。暑い中計画的に毎日練習するのは、本当に大変なことですよね。

7月6日
暑いですね. 一体梅雨はどこへいってしまったのでしょうか?雨が少ないと水不足になるのではないか,と心配になってしまいます.
火曜日のレッスンは先週5週めでおやすみだったので,2週間ぶりです.
1回抜けただけですが,何だかとても久しぶりな感じがします.みんなどの位練習ができているのか
心配でもあり楽しみでもあります.しかし,この暑さ大人でも体がだるくなり,疲れやすくなりますよね.
子どもたちも同じ,疲れがたまっていたり,夜寝苦しくて眠れないと言う子までいます.どうしてもだれやすいこの時期,暑い中レッスンに来てあ~良かった楽しかったと思ってもらえるレッスンにしたいと心がけています.

6月24日
ここ連日暑い日が続いています.
今日は朝から1日用事が入っているため午後のレッスンも振り替えてもらったのですが,そういう日に限って重なるもので,夜音楽会がありました. プログラムはベートーベンエグモント グリーグピアノコンチェルト ドボルザーク新世界でした. コンチェルトは先日発表会で弾いたばかりだったので,とても興味深く楽しく聞けました.

6月21日
朝から台風接近のニュース 朝はまだ余り雨も降っていないが、台風特有の風がかなり強かった。
発表会の写真が昨日出来上がってきたので、のびのびになっていた私の最後の仕事、録音のダビングをする。ミューズでMDに録音してもらった物を、各自のカセットテープにダビングするのです。
ソロと連弾 ベルとお母さんのベルと一人で何曲もあるので、結構時間がかかってしまった。
それぞれ専用のテープに録音していくので、高学年の生徒になるとその子の歴史が感じられ、ああこの子は小さい時にこんな曲を弾いたのだな~と私自身も、カセットの題目を見ていて楽しい。
本当はMDの方が音が良いのだが、我が家にMD~MDへのダビング設備がないので仕方がない。
その録音を聞きながら一人一人にカードを書く。私の感想や曲について、そしてこれからの事など。 このカードもし大切に持っていてくれたら、何枚もになっているはずなのです。(毎回同じ内容だったりして (笑う)

6月17日
久し振りに水泳に行ってきました。月に4回を目標にしているのですがどうもさぼり気味です。
万年初級ですが、泳ぐのは気持ち良いものです。何よりも無心になれます。
何も考えず夢中になれるというのも良いものですよね。

6月15日
3日坊主どころか2日でこの日記も止まってしまいました。困ったものです。実はメールアドレスを1度停止して新しく作りなおしました。そのためホームページも開かなくなっていたのです。
13日新しく開通しました。これで心おきなく続けられます。今度こそ日記が続きますように。。。
15日ヤマハで保坂千里先生のセミナーに参加してきました。シンセサイダー6台を使って木管金管
パーカス 弦と分かれアンサンブルを楽しんできました。1時間という短い時間でしたので、ちょっと入り口を触れたと言ったところでしょうか?4~5曲クラシックからポピュラーまでどんどん合わせていきましたが、アンサンブルは本当に楽しかったです。

6月6日
ホームページを作った(正直に言うと長女が作ってくれたのです。感謝してます)ものの、何も反応が無くどうせ誰も見てくれていないのだ と半ば諦めていました。
ところが約3ヶ月前このホームページを見て入会してくれた女の子がいました。本当に嬉しかったです。私のホームページを見て、レッスンのやり方に賛同して頂き、問い合わせを頂いたのでした。そして1ヶ月の体験レッスンを経て入会してもらいました。
やはり人間同士相性もあるのです。実際に初めてみないと解らないことってありますよね。
小学1年生のほのかちゃん発表会にも見事な演奏をしてくれて、毎週元気に通ってきています。とてもピアノを弾くのが好きなほのかちゃん、楽しくてしょうがないと言う感じがひしひしと伝わってきます。

6月5日
発表会が終わって早くも2週間が過ぎてしまいました。
ホームページを作ったもののズーとそのままになってしまって、何とかしなくてはととても気になっていました。これからは反省して少しずつでも思いつくままに載せていこうと思います
日記を書くことは小学生の時からいつも3日坊主ですが、今回はそうならないように頑張りたいと思います。

過去の日記

・2004年の記録
・2005年の記録
・2006年の記録
・2007年の記録
・2008年の記録
・2009年5月までの記録


戻る